MENU

「CATCH the STAR 星取県」Webサイトのトップページ上で星空予報を公開

2020 7/04

鳥取県観光交流局が運営する「星取県」Webサイトは、2020年7月2日よりトップページで星空予報を公開しました。鳥取県内各市区町村の星空指数、天気、気温、降水確率が確認できます。

画像は「CATCH the STAR 星取県」Webサイトのスクリーンショット

「CATCH the STAR 星取県」とは

どの市町村からも天の川が見え、流星群の時期でなくても流れ星が見えやすい鳥取県は、夜空を見上げれば星に手が届きそう、そんな鳥取県を皆さんにもっと堪能していただきたいという思いをこめて、「星取県」を名乗ることにしました。
どうぞ皆さん、たくさん星を取りにいらしてください。

「CATCH the STAR 星取県」Webサイトより引用

鳥取県は17年4月から「星取県」と名乗り、「日本一美しい星空を観察できる」という県の魅力を発信しています。平井伸治知事が17年5月30日、とっとり・おかやま新橋館(東京都港区)で記者発表を行いました。

「星取県スター大使」には、宙ガールとして活躍する篠原ともえさんが任命されています。

※鳥取市は環境省の「全国星空継続観察」で1位になったことのある唯一の県庁所在地。

星空MAP、アプリを配布

鳥取県では観光施設等に星取県の「星空MAP」のリーフレットが設置されています。
また、鳥取県内全域の星空を楽しむための公式アプリには、お気に入りの星空の登録が可能です。

鳥取県の施設

このページへの情報のご提供、内容への修正、削除依頼はこちらから

お名前
必須

このページの内容にかかわる権利を所有する方ですか?

Eメール
必須
ページURL
修正内容
必須
修正内容にかかわる URLなどがございましたら、お書き添えください。
修正内容に関わる資料などがございましたら、添付してください。
予期しない問題が発生しました。後でもう一度やり直すか、他の方法で管理者に連絡してください。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!