2021年4月の天体情報

どんどん日中の時間が長くなってくる4月、宵の空には火星が1等台で見えています。夜明け前になると木星、土星が南東の空に昇ってきて、上旬には新月に向かう細い月が並んで見られます。この月が夕空に移り再び満ちていく途中、17日には火星のすぐそばまで接近して見えます。今月は、月と惑星の輝きや位置の変化を楽しみましょう。

2021年4月の星空情報
4日清明(太陽黄経15度)/下弦
12日新月
17日土用の入り(太陽黄経27度)
19日水星が外合
20日穀雨(太陽黄経30度)/上弦
22日22時頃、4月こと座流星群が極大(見頃は22日深夜~23日未明。1時間に5個程度。月が沈んだ後は条件が良い)
27日満月

惑星の見どころ

水星

水星

上旬から中旬にかけて、日の出直前の東の低空に位置しています。19日に外合となり、以後は日の入り直後の西の低空に位置するようになります。見かけの位置が太陽に近く、観察は難しいでしょう。

金星

金星

日の入り後の西の低空に位置しています。見かけの位置が太陽に近く、観察は難しいでしょう。

火星

火星

おうし座を東に移動し、下旬にはふたご座に入ります(順行)。宵の西の空に見え、明るさは1.3等から1.5等。

木星

木星

やぎ座を東に移動し、下旬にはみずがめ座に入ります(順行)。日の出前の南東の低空に見え、明るさはマイナス2.1等からマイナス2.2等。

土星

土星

やぎ座を東に移動しています(順行)。日の出前の南東の低空に見え、明るさは0.8等から0.7等。

国立天文台Webサイトより引用

宙の見どころ

日没後は火星を、日の出前には木星と土星が楽しめるようになります。
冬の星座と春の星座、両方をじっくり楽しんでください。

宙クリップ

このページへの情報のご提供、内容への修正、削除依頼はこちらから

お名前
必須

このページの内容にかかわる権利を所有する方ですか?

メールアドレス
必須
ページURL
修正内容
必須
修正内容にかかわる URLなどがございましたら、お書き添えください。
解除
修正内容に関わる資料などがございましたら、添付してください。
予期しない問題が発生しました。後でもう一度やり直すか、他の方法で管理者に連絡してください。
2021年4月の星空情報

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!