fbpx

5.26皆既月食ライブリレー

 外観
イベント名 5.26皆既月食ライブリレー
開催日時 2021年05月26日 18:20〜22:20
参加費 0円
Webサイト https://reflexions.jp/tenref/navi/enjoy/howto/10768/
定員
募集期間
開催場所 オンライン
主催 株式会社サイトロンジャパン&天文リフレクションズ

5月26日の夕方・日本全国で3年ぶりの皆既月食!

新型コロナCOVID-19が収束しない中、さまざまな経済活動や文化活動に大きな制約が出ています。そんな中5月26日に「皆既月食」が、日本全国で見られるものとしては2018年7月以来約3年ぶりに見られます。

しかし、4月25日に緊急事態宣言が発出され、各地の公共天文台やアマチュア天文愛好家によって実施される観察会も、開催が予断を許さない状況となっています。

でも、このような時期だからこそ、より多くの人に壮大な天文ショーをお届けしたい。そこで、コロナ禍の中で急速に一般化したWeb会議と動画配信サービスを活用した天体観察イベントを実施する運びになりました。

日本全国の皆既月食を楽しむチャンス!

どんなに天気が良くても、見上げた月以上の月を楽しむことはできません。
しかし今回のライブリレーでは、全国の天文愛好家による皆既月食を楽しむことができます!

天体望遠鏡とカメラ(スマホでもOK!)をお持ちの方は、配信してみませんか?

お手持ちの天体望遠鏡や望遠レンズを活用し、皆既月食の「今」の映像をカメラに映してWeb会議に参加してみませんか?Web会議の映像はYouTubeなどの動画配信サービスを利用し同時配信し、誰でも視聴することができます。

このイベントに「ZOOM会議」で参加したい人は、上記ボタンから申し込んでください。YouTubeでごらんになる場合は、申込みは不要です。
締め切りは5月15日(土) 20:00です。お申し込みが多数になる場合、抽選させていただくことがあります。ご希望の時間帯に添えないこともあります。ご了承ください。
お申し込みの前に、こちらの記事をご一読ください。
https://reflexions.jp/tenref/navi/enjoy/howto/10768/

タイムテーブル

皆既月食・全国オンラインリレー
宙クリップ

このページへの情報のご提供、内容への修正、削除依頼はこちらから

お名前
必須

このページの内容にかかわる権利を所有する方ですか?

メールアドレス
必須
ページURL
修正内容
必須
修正内容にかかわる URLなどがございましたら、お書き添えください。
解除
修正内容に関わる資料などがございましたら、添付してください。
予期しない問題が発生しました。後でもう一度やり直すか、他の方法で管理者に連絡してください。
天文リフレクションズとサイトロンジャパンによる皆既月食ライブリレー

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!