【プレスリリース】イベント情報の告知ページを強化しました

株式会社ステラクリエイト(本社:大阪府大阪市、代表取締役:長谷川喜洋)は、宙楽しむWebメディア「宙クリップ」内のイベント告知サービスを強化し、より詳細な情報の登録と情報発信の強化を行ないました。

プレスリリースページ
星空イベントの開催者と参加者をつなぐイベント告知サービスを強化〜宙を楽しむWebメディア「宙クリップ」

イベント告知機能を強化しました

宙クリップでは、イベントを告知するための投稿フォームを検索エンジン向けの構造化データ(schema.org形式 JSON-LD出力)に対応しました。

今回の機能強化への思い

コロナ禍の中、オンラインイベント、オフラインイベント主催者の方と参加者の方をつなぐ架け橋になりたい、大変な思いで開催している主催者の方が報われるイベントに、日々に疲れた参加者の方が笑顔になるイベント開催の礎になればと思い、今回の告知サービスの強化を行ないました。

イベント情報の登録には、事前のアカウント登録や掲載費用などはいっさいかかりません。
個人の方、団体の方、自治体の方、施設の方、たくさんの主催者の方にイベントの登録を行っていただき、日本にたくさんの笑顔を咲かせていただきたいです。

公序良俗に反するものや、反社会勢力や関係が推察されるもの、天文、星空などに無関係なイベントなどについては、宙クリップ編集部の判断により掲載しない場合があります。

検索エンジン向けのイベント用構造化データ出力に対応

2021年1月31日に行ないました、「スターリーテラー®星の話芸ナイト」で試験的に導入した、検索エンジンにページの情報を伝える手助けをする、構造化データをすべてのイベントページに適用いたしました。

今後、イベント情報が掲載されると、イベント内容が検索エンジンに通知されるようになります。

構造化データのメリット

構造化データを使用して検索エンジンに情報を伝えると、Google検索の場合、ナレッジパネルと言われる検索結果の一覧とは別の情報が表示されます。

構造化データのメリット ナレッジパネルの表示

使いやすくなった宙クリップのイベント情報告知機能を、ぜひご活用ください。

宙クリップ

このページへの情報のご提供、内容への修正、削除依頼はこちらから

お名前
必須

このページの内容にかかわる権利を所有する方ですか?

メールアドレス
必須
ページURL
修正内容
必須
修正内容にかかわる URLなどがございましたら、お書き添えください。
解除
修正内容に関わる資料などがございましたら、添付してください。
予期しない問題が発生しました。後でもう一度やり直すか、他の方法で管理者に連絡してください。
構造化データのメリット ナレッジパネルの表示

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!