2021年2月の天体情報

一等星の多い冬の星座が日没後を楽しませてくれます。夜が更けると、しし座や北斗七星など、春の星たちが東の空に姿を現します。
18日頃には、月と火星が接近します。また2月は、見る機会の少ないりゅうこつ座の1等星カノープスを見るのに良い時期です。短い時間だけ南の低空に現れるカノープスをぜひ探してみてください。

2021年2月星空情報
2日節分
3日立春(太陽黄経315度)
5日下弦
8日水星が内合
12日新月
18日雨水(太陽黄経330度)
20日上弦/水星が留
27日満月

惑星の見どころ

水星

水星

上旬は日の入り直後の西の低空に位置しています。8日に内合となり、以後は日の出前の東の低空に位置するようになります。見かけの位置が太陽に近く、観察は難しいでしょう。

金星

金星

日の出前の南東から東の低空に位置しています。見かけの位置が太陽に近く、観察は難しいでしょう。

火星

火星

おひつじ座を東に移動し、下旬にはおうし座に入ります(順行)。宵の南西から西の空に見え、明るさは0.4等から0.9等。

木星

木星

見かけの位置が太陽に近く、観察には適していません。

土星

土星

見かけの位置が太陽に近く、観察には適していません。

国立天文台Webサイトより引用

宙の見どころ

惑星を楽しめるのは火星だけですが、一等星の多い冬の星座から春の星座まで楽しめる季節です。
夜間は冷えますので、防寒はしっかりと行って星空を楽しんでください。

宙クリップ

このページへの情報のご提供、内容への修正、削除依頼はこちらから

お名前
必須

このページの内容にかかわる権利を所有する方ですか?

メールアドレス
必須
ページURL
修正内容
必須
修正内容にかかわる URLなどがございましたら、お書き添えください。
解除
修正内容に関わる資料などがございましたら、添付してください。
予期しない問題が発生しました。後でもう一度やり直すか、他の方法で管理者に連絡してください。
2021年2月星空情報

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!